ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

災害に気をつけましょう

 母親のストレスが溜まるので、1泊2日で切り上げようと思っての帰省。
 初日、雨。渋滞回避のために、亀岡・篠山経由で社(やしろ)インターから中国道に。
 車の量はやはり普段より多い。
 一方、西に行くに連れて雨量が増し、前や横を走る車で視界が遮られることも。

 昼過ぎに着いたが、その後は通過した兵庫県西部や岡山県東部で大雨となり、死者まで出てしまう災害となったのは全国でも放送された通り。実家のあたりはそうでもなかったのですが、被災地のみなさんは大変。

 母の誕生日を祝い、そのまま二日目の午後に帰ろうと思っていたら、なんと中国道は津山インターから山崎インターまで通行止め。
 台風の動向が気になりながらも、仕方がないのでもう一泊。
 
e0064457_14412786.jpg

 そして、今朝は静岡を中心とした震度6弱の地震の情報がひっきりなしに…。

 先ほど帰ってきました。
 時折青空も見えるいい天気。
 途中通った被災地近くでは、ところどころに山肌が削られている部分が見えました。

 帰ってみたら、息子二人が「荒らした」家が待っていました。

 はぁ…
[PR]
by carnotaurin | 2009-08-11 14:41 | My Life