ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

モササウルス 伊賀上野に行く

 皆様のご声援を頂いたおかげで、無事に昨夜未明に完成しました、モササウルス。ありがとうございました!

 一夜明けた今朝は、出かける前に突然の雨。あわてて軒下に!
 幸い、まったく問題なし!
 気になるところをいくらかつついて、いよいよ三重県伊賀上野に。
 昼までに着こうと考えて出発。
 
 はい、時間も無かったので、余計な搬送工作はせずに、結局、下の写真のように、後部と真ん中の座席を倒して、そのまま腹這いに。
e0064457_16295976.jpg
思ったより胸郭も丈夫で、このままひっくり返りもせずに、昼前、無事に伊賀上野に着きました。 私のモサちゃんは、タフなのです!

 場所は、お城の東側にある伊賀「上野歴史民俗資料館」の2階。
 「恐竜と伊賀の化石2009」という企画展。
 (平成21年9月14日~12月25日)
 大人200円、高・大学生150円、小・中学生100円。
 主催:財団法人 伊賀市文化都市協会
 協力:伊賀盆地化石研究会
 後援:伊賀市、伊賀市教育委員会

 ここでは、三重県伊賀市を中心に発見された新生代の化石を展示。
 その中に、今回のモササウルス作りで監修を頂いた谷本先生の恐竜化石関係展示もあります。

 モササウルス全身復元骨格模型、私としては天井からつるしたかったのですが、用意して頂いた場所に、上のような支柱にセット(ほら、店内などで移動式の支柱と支柱の間に飾り紐や鎖をぶら下げて客の進路を整理するヤツ)。
 ただ、物干し竿のような竹の棒にぶら下げてあるのですが、この竹は、制作中にも使った園芸用の竹棒…。また皆さんの「ご指摘」を受けそうです。そう、いつもセッティングまで気が回らないんですよね。
e0064457_16305144.jpg

e0064457_1631977.jpg
 
 とりあえず、セッティング終了。
 陳列の始まった貴重な化石群を拝見して、伊賀上野を後にしました。

 これでしばらく追われることなく制作が出来ます。

 次の作品は…
[PR]
by carnotaurin | 2009-09-12 16:31 | 恐竜