ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

琵琶湖から比叡山

 休みを取っている最後の今日、娘らを伴って琵琶湖博物館にモササウルスの機嫌をうかがいに行きました。

 琵琶湖周辺は寒風が吹いていましたが、雲間からの日差しは温かく感じられました。平日とあって来館者は少なく、古生物復元の展示ホールはほとんど空っぽ。少しモサも寂しそうでしたが、何とか元気に泳いでいました。ゾウとネコの骨写真をバシバシと撮ってきました。
e0064457_18203461.jpg

e0064457_1821213.jpg

 帰り道は琵琶湖大橋をわたって、奥比叡ドライブウェイから京都に抜ける道を選びました。途中、成安造形大学のそばを通りましたが、なんとcorvoさんとすれ違いました。

 奥比叡も「この道でええんかいな?」と思うほど車はほとんど無く、やがて急な上り坂の料金所ゲートに。このドライブウェイの入り口でチケットをとって、出口で払うとのこと。いやな予感。

 のぼるに連れていい眺め。雪も道路脇に少し残っているだけで、路面には無く、快適に走れました。
 山頂近く、延暦寺前に。ここでも初詣をと思いましたが、参拝料が高いので断念。入り口の売店で母親に線香と漬け物「すぐき」を買っただけにしました。この二品は、今から30数年前に「京都に修学旅行に行ったら買ってきて」と言われていたものです。線香は白檀か沈香のどちらにしようかと迷い、娘らが香りを吟味して沈香にしました。
e0064457_1821156.jpg


 下りに料金を。奥比叡、比叡山の二つのドライブウェイで2320円!!! 500円くらいかと思ってました。
 その後、東山の方に降りて、一般道で帰ってきました。

 さて、明日から仕事です。
[PR]
by carnotaurin | 2010-01-06 19:14 | My Life