ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

Carnotaurus vertebrae

 久々のアップです。
 ここのところ、疲れ体質になったのか、やたらと疲れます。
 それでも、週に一回は筋トレタイムは設けています。
 時間をかけずに効果を高める方法なので、あまり心肺機能や持久力の方は向上しませんが、何とか体格を維持状態、かな?痩せたって言われますが。

 さて、カルノタウルス、作ってます。
 頭はだいぶ前に完成しましたが、今度はpostcranialです。
 カルノタウルスの頭部以外の特徴は、まず何と言っても脊椎骨の面白い形状(鎌のような横突起)。面白いのですが、面倒でもあります。首に10個、胴椎11個、仙椎7個、尾椎40数個で構成されています。
 今回の木は堅く、また、少し大きめなので、糸鋸機械だけではくり抜きができず、バンドソーを使っているのですが、これがまた安物だから大変です。ちゃんとしたバンドソーが欲しい!!!

 取りあえず大方はくり抜きました。そして今日は整形を進めました。
 明日も時間がとれるので頑張ります!!
e0064457_029879.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2011-06-19 00:29 | 恐竜