ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

仕事で山にものぼる!  ほか、あれこれ

金曜日からの泊りがけの仕事でした。

金曜日は、梅雨の合間の快晴。日差しの強い一日でした。

高槻市川久保の市バスバス回転場から歩き。
目指すは山頂678.7mとも678.9m(この方が数字が続いておもしろいらしい)とも言われる?ポンポン山。
身近なハイキングコースとしては、「ほな、行くか!」程度の意気込みがいる山。
JR高槻駅から見てちょうど真北方向にあります。

長く樹木のあいだを歩き続け、普通なら2時間もかからない程度で山頂に着きます。

山頂部は小さな公園のように樹木が切り開かれております。
そこからの眺めは、素晴らしく、真南に高槻市の中心部、その向こうに枚方大橋から大阪南東部が。
東には、向日市、長岡京市から先、北東には京都市が望めるのです。

e0064457_2229425.jpg
しかし、この山頂部は、不法伐採によるものらしい。
この頂は、昔から多くのハイカーが訪れている。
眺望がよろしく無いと判断した人物達が、山頂部周辺の木を切ってしまったらしい。
これはもちろん、法的に犯罪。
山林の持ち主から被害届が出されたのか、その結果どうだったのかなどは一切知りませんが。
今は、その持ち主さんが伐採されたところにロープを引いて立入禁止区域を設け、
杉とかの苗を植えているのが見えました。ご苦労さまでした。

一方、ふと私の頭に浮かんだほのかな疑問。


山って、こういった誰もが訪れる山って、持ち主がいるんだ……
へぇ〜
村続きの里山とかなら持ち主がいるってわかるけど、
こんなハイキングコースの山にも、それも頂上部にも持ち主ってのがいるんだ。
国とか公の財産かと思ってました。
ならば、その持ち主は、いつからその持ち主なんでしょう?
ご先祖って、どの時代からのご先祖?
そのご先祖は、どうやってその山頂を手に入れたの?
手に入れたって、誰が認めたの?

土地ってのもよくわかりませんが、
山となるとマスマスわかりません。

映画 Far and Away というのをご存じですか?
(邦名はわかりません)
Tom Cruise, Nicole Kidmanで、アメリカにわたったそれぞれの境遇のアイルランド移民が、
アメリカ西部開拓で自分たちの土地を手に入れる、というのですが、
まぁ、あれも先住民族の土地を奪っていったようなところもありますしね。

そういえば、東京都が買うとか言っていた尖閣諸島の島々にも
ちゃんと持ち主がいるんですね…

まぁ、とにかくこのポインポン山にも
持ち主さんがいるわけで、
この持ち主さんは、どういう思いでこの山をお持ちなんでしょう。
売ろうとか思われるんでしょうか。
子々孫々まで相続とか考えていらっしゃるんでしょうか。
持っていることによるメリットデメリットはなんなのでしょう。
登山道の整備は、誰の責任なんでしょう。
登るときに、「すんません、お宅の山に登らせてもらいますよ。」
とひと声言わなかったのはまずかったのだろうか?
その山でずっこけて怪我をする人がいたら、
その山の持ち主を訴えるのだろうか?

わからん……


e0064457_22295339.jpg
下山は別コースで、天台宗仏教寺院・本山寺から神峯山寺まで。
なだらかだが、あまり面白いコースではないだらだらとした道が延々と続く。
e0064457_2230569.jpg

あぁ、疲れた。



今月後半は、3泊4日の天草出張、一日おいて15日間にも及ぶハワイ出張。


恐竜の出展が無いのは何年ぶりでしょうか。
最近、制作が滞っているからなぁ…
[PR]
by carnotaurin | 2012-06-30 22:29 | My Life