人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

ティランノサウルス 本当にあと少し?

ティランノサウルス 本当にあと少し?_e0064457_2228444.jpg
快晴の秋分の日。
 風が強く、ホコリがどこかに飛んでいきました。
 家族はそれぞれ出かけて、私は相も変わらず骨ならぬ木片と向き合いました。

 今日の工程は、
 ①胸腰椎の矯正(ちょっと曲がってました)
 ②肩胛骨を新しいものに作り替えて、もとの烏口骨と接続。
 ③叉骨の制作と取り付け
 ④V字骨(血道弓)28個を作って取り付け。(まだ残り7~8個)
 ⑤腹肋のもとになる部材の削りだし

 ということで、しっぽもしっかりしてきたので、それなりのバランスかな?と思います。ぼけぼけ写真でごめんなさい。

 明日は腹肋に入ります。
 しかし、腹肋についてははっきりしない、というか情報不足というのが本当のところ。スーでもいくつかの腹肋が発見されていますけど、付け方がわからないとのことで?骨格全体とは別に展示されているくらいです。
 それでもバッキーやペックス・レックス、ゴルゴサウルスでは、いかにもそれらしく取り付けられています。
 ワニの腹肋も調べてみましたが、あまり当てになりませんでした。
 以前、StyxosaurusやOviraptorを作ったとき以来、腹肋は作っていないのですが、取りあえず、左右20数対を作って中央部で互い違いに組み合わせていく予定です。
ティランノサウルス 本当にあと少し?_e0064457_22281993.jpg
ティランノサウルス 本当にあと少し?_e0064457_22284840.jpg

by carnotaurin | 2006-09-23 22:28 | 恐竜

by carnotaurin