ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

コモドオオトカゲの単為生殖

 かれこれ20年以上前のインドネシア滞在中に、動物園で見ました、コモドオオトカゲ。
 ニュース によると、英国の動物園でコモドオオトカゲの雌が、雄との交尾なしで正常な卵を産み、そのいくつかは孵化したとのこと。

 …つうことは、遺伝子はそのまま母型を引き継いでいるということでしょうか。父母両方の形質を引き継ぐことのメリットを得られないで母単独の形質… 
 周囲に雄がいない場合には、種の保存のためにも自動的に遺伝子がそのまま複製された、あるいは何らかの特異な遺伝子の複製メカニズムをもって卵が形成されて、それが孵化するってことがあるわけなんでしょうか。

 …つうことは恐竜にもそういった単為生殖が起こって、本来なら父型母型の遺伝子を受け継ぐことにより、両者の特長を受け継いで、たとえば自然環境のわずかな変化に対応したりすることができたのに、それができなくなって絶滅が促進された…なんて。

 これが人類に起こったら不気味です。
[PR]
by carnotaurin | 2006-12-21 22:20 | いきもの