人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

スピノサウルス05

 今日もまた、凍てつく中で2時間ほど、鼻水を垂らしながら進めました。これからが頭骨内部の本番です。
 内部は脳函、呼吸や食べ物の飲み込み経路も検討しながら構築していきます。今まで彫った恐竜の頭骨内部を総合的に検討しながらの彫り進めです。(とは言ってもかなりいい加減ですが)

 気分転換(早すぎかな?)に、歯を3本入れてみました。例のごとく、マンモスの牙化石を削っています。
スピノサウルスの歯は、断面がほぼ円形で、あまりカーブしていません。肉食恐竜に特有のセレーション(ステーキナイフのようなギザギザ)があったり無かったり。
スピノサウルス05_e0064457_23365340.jpg

 スピノサウルスの上下の歯の噛み合わせ(?)って、どうなってたんだろう……。
 歯が少なすぎて、かえって間抜けに見えます。
by carnotaurin | 2007-01-12 23:36 | 恐竜

by carnotaurin