ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

Jane⑬ しっぽ続き1~17


 実に暑い中のハードな二日間を終え、午後帰宅。ちょっと昼寝をしてからしっぽの続き。
 今日の目当ては、尾椎1~17の整形と接続。
 1~17番までを少しずつの工程で何回か繰り返し、椎体に1.2mmの穴を開けて銅線でつないでみました。
e0064457_2137815.jpg
e0064457_21371859.jpg


まだ微調整が必要ですね。ある程度のフレキシビリティーを持たせるために、椎間板が入るところを開けるのですが、そうすると尾をまっすぐと保持する姿勢が苦しくなります。
 よって、もう少し堅めの金属を選ぶか、思い切って生ゴムの椎感間板を入れるか、金属線を二本にするか、です。前者の「堅めの金属線」が適切かも知れません。

 明日は、尾椎18~45番です。それから血道弓、後肢・肩胛骨を含む前肢。頚と胸・腹の肋骨、腹肋といった順番です。
 実は来週の今頃から、仕事で3泊4日の韓国行きです。それまでに少しくらいは進めたい!!
[PR]
by carnotaurin | 2007-07-29 21:37 | 恐竜