ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

韓国訪問 キムチの味

 昨夜、韓国の3泊4日の旅から戻りました。
 
 今回の旅では、心温まる歓待を受け、連日「真露」(焼酎)とキムチづけでした。久々に、いや何十年ぶりに吐くほど飲みました。(吐きました)。いつも飲まない私には厳しい場面もありましたが、実に情の厚い方々が多く、楽しい4日間でした。 でも、本当に朝から晩まで食事にはキムチなんですね。日本ではご飯にみそ汁、というパターンが無くなってきているのは残念。

 韓国語のできない私は、相手方の若い男性教師と、英語で語り合う機会を持つことができましたが、なかなかの好青年でした。もちろん、美しき韓国女性とも語り合う機会は、…あまりありませんでした。残念。
 ともあれ、話したいのにはなせないというもどかしさは、お互いにストレスですよね。 もっと勉強しなくては。
 
 韓国の国力はたくましい国民性に支えられているようです。車から家財道具、食料までほとんどの物が韓国製。まだまだ荒削りのところはありますが、勤勉で義理人情に厚い人たちです。
また、南北の問題もあります。若い人とは少し話ができましたが、複雑です。

 次に韓国を訪れるのはいつになるでしょうか。また行きたい国の一つです。
e0064457_22455768.jpg
e0064457_22461977.jpg
e0064457_22463037.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2007-08-09 22:46 | My Life