ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

Nigersaurus 胴椎の整形

 おだやかな土曜日の午後。風もたいしてなく、いい状態で作業が進みました。
 今回は12個の胴椎の整形。強度を保ちながらとことんまで軽量化された構造の椎骨は、今までの作品の中でもかなり細かい細工を要します。実際の化石椎骨は、そのほとんどがひしゃげた状態で発見されているようです。それを研究員や技術者が立体的に復元しているのですが、それもまた大変な作業だと想像できます。
 取りあえず仕上げの少し前の段階までできました。
 神経孔にアルミ線を入れて、くびとつないでみました(けい肋は未整形)。実際につなぐときには、胴椎については、椎体に頑丈なステンレスをいれるかなと思います。くびは軽いので、アルミのままで大丈夫です。明日は仙椎に入れるかな?
e0064457_20354537.jpg

e0064457_2036253.jpg
e0064457_20361391.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2008-04-26 20:36 | 恐竜