ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ナレッジエンタ読本1 恐竜大戦! (ナレッジエンタ読本 1) (単行本(ソフトカバー))
が発売開始です。注文しました。
しっかりとつっこみを入れようと思います!!?
e0064457_2232654.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2007-11-30 22:32 | 恐竜
ので、ちょっとまたT-rexの頭を載せます。反省点は結構あるのですが、明日から取りあえずは胴体の作業に入る予定です。

e0064457_22155964.jpg

あ、いや、無理か?親爺の誕生日が日曜日なんで、帰省するかも。
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-30 22:16 | 恐竜
研究紀要を6~7ページ分、添付資料を7ページほど、発表原稿を6ページ分ほど、Power Pointでのプレゼンテーションページを30ページほど…。
それがこの三日間の仕事。
 明日朝はCDを一つ作らなくてはいけません。

 恐竜には、ほとんどタッチ出来ませんでした。


 今、長男の高校の関係で、オーストラリアの高校生がホームステイしています。大変、オーストラリア訛りがあります。(当たり前やん!)
今日、わたしは職場で仕事をせざるを得ませんでしたが、彼はうちの家族に連れられて道頓堀の方に行きました。
明日からバスと電車で長男と通学です。
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-26 00:51 | 恐竜
 仕事がたまっているんですが、気になるのでちょっと修正。
e0064457_18394185.jpg

e0064457_18395458.jpg

e0064457_1840666.jpg

上顎骨と涙骨、上顎骨と頬骨の接触面をゆるくしすぎていたので、全体で予定の5㎜近く長くなっていたのです。だから、少し下顎が短めに見えていました。それで、その接触面を改めて分割し、接合し直しました。見た目はそれほどわからないと思います。
 それと、これも顕微鏡で見ないとわからないくらいだと思いますが、歯にセレーションを入れました。

 あちゃ、まだ鋤骨を入れとらん!!
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-23 18:40 | 恐竜
 何を隠そう(隠してはいなんだけど)、実はかげながら私は小学校の教師をやっているんです。自称「流しの教師」。
 このblogでは本職のことは様々な問題があるので触れないようにしていたのですが、今回は特別です。

 実は本日、勤務先に彼の恐竜造形師「荒木一成」氏を招いて、恐竜造形教室を開きました。
 図工なんかでは粘土造形も扱うんですが、今回はほかの学習との絡みで、学校外の力を導入することも含めて、わりと近場にお住まいの先生においでいただいた訳です。
 荒木先生には、スケジュールいっぱいでお忙しい中、無理をお願いして来ていただきました。相手は5・6年生児童13名。
e0064457_23541536.jpg


 子どもたちも事前学習も踏まえて、大変集中して取り組み、荒木先生の適切な助言で、立派な作品を仕上げました。何しろ、全員がもともと恐竜好きってわけじゃないのが公教育の場。それをうまい具合に盛り上げてやってくださいました。日頃乗り気ではない子も、最後にはみんな「楽しかった!!」と感想を述べていました!
 時間オーバーにも関わらずご指導に当たってくださった荒木先生、有り難うございました!!!(薄謝でごめんなさい!給食、おいしかったでしょ?)
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-16 23:54 | My Life
 やっとこさ歯を入れ終わりました。残念ながらまだセレーションは入っていません。頑張るかなぁ。でも小さいんですよね、セレーションを施すには。
 わりと歯並びのいいティランノです。
e0064457_2350739.jpg
e0064457_23502144.jpg
e0064457_23503414.jpg


 さて、今度は脊椎ですね。
 あ、そうそう、鋤骨がまだやった
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-16 23:50 | 恐竜
 忙しい一日でした。

 昨日は結局何も出来ずでしたが、今日から歯を入れ始めました。
 歯一本を形作るのに5~10分かかります。今回も素材はマンモスです。

 あと少しです。
e0064457_22582059.jpg

e0064457_22583382.jpg
e0064457_2258476.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2007-11-15 22:58 | 恐竜
 久々に指が「かじかんで」しまいました。やっぱり冬の到来、寒いです。

 下顎は結局、前後に分離するだけで終えました。これで十分です。
e0064457_18365129.jpg
e0064457_18371235.jpg

e0064457_18373183.jpg


 次はいよいよ歯を上下とも入れていきます。上顎に30本、下顎に26本ほどの予定です。(これでよかったかな?)
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-12 18:37 | 恐竜
 時折、雨雲が流れていますが、太陽の出ている時間も長く、まずまずのコンディションの日曜日です。

 さて、下顎に取りかかりました。
 大きな二つのブロックを仮に張り合わせ、図面と照らし合わせながら頭骨との位置関係も確認して描き込み、糸鋸で外面をカット。そのあと外面を彫り込んでから、内側も糸鋸でくりぬき、再び二枚に戻した状態で、内側も彫り込んでいきます。
 下顎は重いものではなく、また顎関節も骨だけみればさほど丈夫そうではありません。
e0064457_15135652.jpg

e0064457_15141740.jpg


 今回はできるだけ一木からのくりぬきをします。重なる部分などは、うまくいかない場合には別途作って貼り合わせます。
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-11 15:14 | 恐竜
 雨を覚悟していましたが、夜のうちに降っただけで、仕事から帰ってから作業が出来ました。
e0064457_2102745.jpg

 3時間かけて頭骨内部構造を整形し、組み込みました。
 意外とすんなりと入ってしまいました。
e0064457_2105181.jpg

 細部にわたって構造を理解して彫り込んだつもりです。


 接触面のパテが乾いたら最終整形です。

 明日は下顎に入ります。
 下顎が出来たら歯を上下とも入れていきます。
[PR]
by carnotaurin | 2007-11-10 21:00 | 恐竜