ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 今朝も会場入り。年休を頂いて、せっかく会場に見に来てくださる方々がいるかと思うと、ずっといなくてゃ、という気持ちになります。
 
 今日も、多くの方々においで頂きました。
 懐かしい顔、初対面ながら旧知の方々など、うれしい訪問を頂きました。

 熱心に写真を撮っていらっしゃるので、失礼にも「お好きですか?わたくし、作者です」などと声をかけてしまいました。失礼致しました!三重県のトバリュウ(鳥羽竜)発見者の一人で化石研究の谷本正浩さん。
e0064457_20551145.jpg

 お近くでお仕事をなさっていて休憩時間に駆け込んでくださいました。またお仕事の終了後に再度お立ち寄り下さって、ご自分の手がけられた「三重の恐竜時代」というミニ冊子を届けてくださいました。

画家で京都在住のYoshikoさん、
e0064457_20552758.jpg

一段とたくましくなりました!?

妖竜の素晴らしい世界を広げる、グラフィックスで有名な岡山の内尾さん、
e0064457_2055435.jpg

(以上、ご来訪いただいた時間順)。

ほかにも高校同窓生の立派な息子さん、お世話になっているご近所のご夫妻。安斎レオさんの素晴らしいご家族。昨日に続いて西村軍団さん、イラストレーターのルイーズさんにもお会いしました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。

 明日からはちょっと仕事で、しばらく会場に入れません。
 恐竜たちが無事に姿をみなさんに見て頂けることを祈っています。
 みなさん、宜しくお願い致します。

 これから晩飯の支度です。
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-31 20:48 | 恐竜

 昨夜は11時過ぎから午前2時半までセッティング。
 荒木さん、しんぜんさんと若手の森岡さんや、アメリカでも活躍した後藤さん、フィギュア・プロデューサーの安斎さんたちと、せっせと眠い目をこすりながら行いました。

 近くのホテルで少し眠った後、朝の通勤のにぎわいの中、会場に舞い戻ると、会場のある7Fイベントホール・ミューズ(Muse)は見違えるほどの展示場になっていました。
e0064457_22111964.jpg

 最終チェックのあと、ほどなく時間。
 10:00開場で、お客さんたちがぽつぽつと現れ始めました。

 初日に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました。拙い作品ですが、ああいった場でみなさまに観て頂けるのは光栄です。これからあと6日間ですが、観てやってください。
e0064457_22113630.jpg

 かなり疲れました。でも涼しいところでしたから、幾分ラクではありましたが。

 明日も、会場で観てくださる方々のために、できるだけ説明をさせていただきますので、宜しくお願い致します。

 疲れました。
e0064457_22105674.jpg

マルチ造形作家(とお呼びしたらいいのか?)の後藤麻夫さんと

追記:この日のミス
 ①アクロカントサウルスの頭を持参するのを忘れたこと
 ②デジカメを持っていったのに、バッテリーとメモリーカードが入っていなかったこと。このため、開幕前の写真は撮ることが出来ませんでした。その後、近くのヨドバシカメラにて購入しましたが、安い買い物ではありませんでした。
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-30 22:18 | 恐竜
隠してるわけじゃないんですが、
実は今日帰ってみたら、外のテーブルの上にカバーをかけて置いていたNigersaurusの前肢が少し、後肢がかなり濡れてました。

何とか修復は出来て、脚は完成したのですが、
しかし、しっぽの下に付ける血道弓がど~~にも間に合いません。
夜中に糸鋸を操作するわけにもいかず、何十もあるこの部位を明日の昼までに完成することは不可能です。(午前中は本業の仕事だもの)

ということで、アンハンゲラ共々、初日の展示は諦めます(きっぱり)。初日にしか来ることが出来ないみなさん、ごめんなさい!
このNigersaurusは、特に頭や首の部分をしっかりと見て頂きたいのですが、申し訳ありません!

…そうか、頭と首だけ先に展示しちゃおう。胴体以下は完成したら追加展示にすればいいんだ!!
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-29 00:29 | 恐竜
 昼から町で研修。職場を出て山から市街地に入ったところでバックミラーを見ると、何と北の空が文字通り真っ黒。
 やがて市街地も大雨になりました。とんでもない降水量だったようです。

 さて、明日29日は、30日からの展示会のために阪急入りです。夕方に同じく出展する高松のしんぜんさんと合流して食事。夜10時には阪急に入り、展示準備の開始です。
 その夜は新阪急ホテル泊まり。そして初日はほぼ一日中会場辺りをうろつく予定です。

 そのために、妻のいない家での飯の準備として、今日は今、息子たちがカレーを作っています。一通りの手順を説明したので、何とかやっているようです。料理は段取り!!
e0064457_18262971.jpg


 私は段取り違いのNigersaurusを進めます。あと少しなんだけどなぁ!間に合わせなきゃ!!
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-28 18:37 | My Life
 何日ぶりだろう。にわか雨。

 昨日、旧宅の返還が終わったので、今日は部屋の片づけは後にして恐竜作りを、と思って、やっと作業を開始した矢先。

 裏側のベランダの下は思ったより狭く、というか私のウエイトトレーニング器機が占領してしまい、わずかなスペースしか残りませんでした。

e0064457_1241782.jpg


それで取りあえず今日は北側にある書斎の外で、と思ったのですが、ここはいわゆる軒(屋根)が無いんです。だから、雨がまっすぐ降ったら即濡れです。あわてて片付けました。

 う~ん、考えてみれば、ベランダ(テラス)だけでなく、玄関にもここ書斎にも屋根がいるなぁ…。
e0064457_1244744.jpg


 雨は上がりました。
 かえって蒸し暑くなりそうです。
 シャツを着替えました。
e0064457_125678.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2008-07-27 12:05 | My Life
 強烈な日光が差し込み、セミは間断なく泣き続け、風はそよたりとも吹かない朝。
 
 これからテラスの屋根を設置する業者と最終打ち合わせ。
 メインイベントは、旧宅の最終片付け。家の内外での作業。

 労働意欲のない息子たちを蹴飛ばしながら、頑張ります!
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-26 08:13 | My Life
開催一週間前になり、いよいよ広告が始まりました。
 夏休みフィギュア博覧会!!

阪急百貨店のうめだ本店のホームページから入ってください。
左側にある「催しのご案内 7階催場」をクリックすると日程表が出ます。そこからはすぐに分かります!
 入場無料、どうぞおいでください!


 あ、まだニジェールサウルスができてへん…
 アンハングエラも…
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-22 21:02 | 恐竜
笑い話です。
ある情報をもとに、ミドリ電化に電話してみたら、素っ気ないお姉さんが、
「31日には工事できます」
って。
今から30日後と解釈していた私は馬鹿でした。
また、そういったデマを流して?ごめんなさい!

それで改めて昨日の面白いおじさんのいるJoshinに出かけました。そして一気に注文。最初は31日には、ってことでしたが、一足遅れで8月1日。でも私は忙しいので3日にしてもらいました。それも一気に3台。2階のLDKと1階の書斎、そして男子の部屋(一応受験生への配慮、それに女子は今はいないし)。

旧宅の庭はほぼ仕上がり、明日は時間があれば乾いた草を全部取り除きます。

明日からまた本業!
この連休も疲れました…。

さて、晩飯は何にすっぺかな?
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-21 17:59 | My Life
近畿道から南へ向かう車はそれほど多くはありませんでした。既に和歌山の海目当ての人達は、和歌山県内での渋滞に突入しているらしく、ラジオはその話ばかり。

 ここから100㎞もない関空には1時間半ほどで到着。久々の関空は相変わらず。
 KLMオランダ航空には自宅でチェックインしてたから、荷物預けだ けでスムーズでした。アムステルダム行き。12時間ちょいの飛行。
太陽を追いかけていくから、向こうに着くのは夕方。北の方はサマータイムもあり、いまの時期日没が遅いのです。
 妻と娘らは陽気に出発しました。

 帰りに、ホームセンターに寄り、二階テラス用の屋根見積もりを依頼。ついでに裏の斜面を手入れするための鎌と備中鍬などを買い入れました。
 これから子ども(野郎ども)に昼飯を与え、午後は旧宅の庭を削って雑草取りをする予定です。あと何往復しなきゃなんないんだろう…

 今日もまた暑い。
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-21 11:46 | My Life
 昼過ぎまで旧宅の片付け作業。
 それから司法書士さんのとこにおうかがいして、土地と建物の登記が終わったという書類を頂きに行ってきました。
 司法書士さんは高槻市の元教育委員さんもなさっていた御仁で、大変物腰の柔らかい丁寧なご老人です。奥様が妻の英会話教室に来てくださっていることもあって、今回お世話になりました。

 さて、その後、意を決して電器屋に。
 最近、妻がひいきにしているJoshinへ。なんでも、対応が大変良いらしいです。(○田電器は平気で30分待たせたと憤慨していました。)

 それで行ってみますと、あまりエアコンコーナーには、人は多くありません。気のよさそうな、阪神タイガースのシャツを着たおじさんが、ほかの客の対応を終えたところで、私も声をかけました。

「いやぁ、えらい暑いんで、新居なんですかでエアコンが無いんですよ。それで欲しいなぁ思うて」
「お客さん、えらいすみません。今やったら30日かかるんですわ。ほかの店やったら31日とかですけど」
「えぇっ!!30日?そんなん、夏が終わってしまいますがな。そりゃあかんわ。」

今時あわててエアコンを買おうとするヤツこそがおかしいのでしょう。
ふん、これで、地球温暖化に加担しなくてすんだわい!

 てなことで、くるくる回る涼しそうな扇風機を後目に、家に戻って旧宅の片付けに復帰したのでした。
 それも先ほど終えて戻ってきました。
庭の隅に植えてある野菜とかも全部引っこ抜かなくてはならないとは、これまた不動産屋のイジメか。膝から下が蚊に刺されてかゆいぜ!!

 明朝は久々に関空へ。妻娘を送ってきます。
[PR]
by carnotaurin | 2008-07-20 19:18 | My Life