ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 このごろは何かと本業の方が忙しく、家での作業時間がゆっくりとれません。それでも、ぼちぼちと進めてはいます。
 始めるとなかなか手が止まらないのですが、ほどほどに…。
e0064457_19181616.jpg

 箱の中は、下がトリケラトプスの背骨をばらしたところ。右上が腰の部分。
 そして左上が、以前途中やめしてしまったのですが、改めて少し大きめにしたDimetrodonの背骨を、材からくり抜いた段階。椎芯がかなり小さく、棘突起が長いので、バランスが大変かなと思います。

次の二枚は、頭骨だけの予定ですが、Raptorex kriegsteini
e0064457_19185152.jpg
e0064457_19185894.jpg
 Paul Serenoらによって今年2009年に発表されました。
 この化石は中国東北部産の化石によるもので、白亜紀初頭の1億2500万年ほど前のものと思われています。全長3mほどの小型ですが、原始的なティランノサウルス類の骨格的特徴を備えている恐竜だそうです。
 おもしろいのは、発見された地が細かく特定できないそうです。それは、いわゆるアマチュアによる発掘から闇市場で?海外に持ち出され、収集家の手に渡ったということだそうです。それを学術的研究のためということでシカゴ大学のSereno博士らが預かり、研究しているということなんですね。

 さて、ほかにもすぐに作りたいのがいます。
 ちょっと爬虫類づいていますが、一つはArchelon。そう、あの海のデカガメです。
 それと、マチカネワニ。大阪府豊中市で発見されたワニ。これもかっこいい!
[PR]
by carnotaurin | 2009-10-30 19:20 | 恐竜
 大きなイベントが終わってひと息、と思いきや、息つく暇もないという感じで、なかなか時間がとれません。
それでも、少しは進めています。

 画像は首から腰までの背骨です。
 頸椎の3~5の関節突起を少しミスしたので、その部分は作り直します。
 少しずつ間を開けたのですが、椎間板の部分も考えると、もう少し間を空けた方が作業はしやすかったかなと思います。この後、ひとつ一つをばらして整形します。
 トリケラトプスは、大きな頭部を支えるためでしょう、頸椎の先端部分の3つほどは癒合して一つになっています。
e0064457_22504946.jpg
e0064457_22505937.jpg

これは先回の人魚の全身。これといったポーズでも無し。
e0064457_22513624.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2009-10-20 22:51 | 恐竜
 トリケラトプスの仙椎・腸骨については、学術論文にかなり詳細な上からと下からの図があるので、結構彫り込めます。
e0064457_22552439.jpg
e0064457_22553369.jpg
e0064457_22554067.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2009-10-12 22:55 | 恐竜
 「ながい」をどう発音するのか。
 関西では「ついつい長居をしてしまいました」の「ながい」のように平坦に発音するようで、電車のアナウンスもそういってました。私は、地名あるいは人名として発音する場合は「な」にアクセントを置いた言い方をしてしまいます。

 滅多に外出しない私が、娘らを伴って、高槻から17分で大阪駅。
 そこから地下鉄御堂筋線というのに乗り換えて、12個目くらいの駅が地下鉄の長居駅。思ったより近い感じでした。
 いい天気で、駅の階段を上って出ると、強い日差しがまぶしかった。アイスクリーム日和!!
 長居は、運動公園というか、国際大会も開かれる陸上競技場がある一大公園で、その一画に植物園さらにその中に自然史博物館があります。

 駅を出て娘らとてくてく歩くと、めいめいの格好をした人たちが、「体育の日」の行事などを楽しんでいました。
 私は、娘らに余計なものを見せないように歩みを早めて、公園内の催しもの広場から「20mシャトルラン」の音が聞こえてくるのに耳も貸さず、すたすたと自然史博物館へ。
これが思ったより距離がありました。しばらくは全くそれらしき建物も見えないくらいなのです。

 やっとゲートを見つけ、大人300円を自販で払ってチケットをゲット。小中学生までは無料。
 それでゲートを入ろうとしたら、きれいなお姉さんに「チケット拝見しま~す」って止められました。すかさず、微笑んで見せてあげました、トリケラトプスの絵の入ったチケット。「入館のときにも見せて下さい」 お~、二重のチェックとは、おそれ入谷の鬼子母神!
 またメタセコイアならぬ杉科の植物の並木道をしばらく歩くと、正面には広大なレンコンの畑が。

 いや、よく見ると蓮の池でした。その右手に目を移すと、やっと見えました、大阪市立自然史博物館。
 日本第2の都市大阪の誇る自然史博物館!
 
 入り口前のホールには、巨大なナガスクジラの骨格が!!

 ゲートでお姉さんに言われたように、再び入り口でチケットを見せる。ちょっと愛想のなさそうなお姉さんだった。
 自然史博物館なので、当然自然史に関わる諸々の展示があるが、本来ならこれらをパスして、目的物に直行!!なのだが、娘らもいるので若干の解説を施しながら早歩き。
 あっという間に標的のホール。
「???????」

 確かにそうだ。まぁ、いい。何でもありや。
 でも、「トラコドン」でもいいけど「アナトティタン」くらいにはしといてほしいと願うのです。
 それに、照明をあそこまで落とす必要は無いと思います。威厳を持たせるのにはいいのでしょうが、大阪市が予算を削っていないのなら、もう少し明るくして、見やすくした方がいいと思います。
さらに、……やめときます。

 結構、骨関係は多かったですね。人も多くなかったので、写真も無遠慮に撮らせて頂きました。
e0064457_21492830.jpg

e0064457_21494298.jpg

e0064457_21495672.jpg

この3枚目が何かわかったら、こりゃ脱帽です。

 帰りに、公園内の売店でソフトクリームを買って食べながら歩きました。
 昼飯は、初めて降りる「心斎橋」で。
 どこという目当ても情報も無しで行くのが常。
 娘らがうどんがいいというので、適当にそのへんの讃岐うどん屋で。
 (私は絶対に食べ物のために「行列」に並ぶようなことはしません。
 私はそれを食べなくても生きていけるからです。)

 その後はまっすぐ帰宅。
 
 ワニか…。ワニもいいなぁ。
 でも、長居にはいなかったけど、Archelonもいいなぁ。
 どうも頭が爬虫類に傾いているなぁ…
[PR]
by carnotaurin | 2009-10-12 22:00 | My Life
 明日、ったって、もう今日だけど、大阪市立自然史博物館に行こうと思っている。
いや、これといった理由がある訳じゃないんだけど、まだ行ったことないしね。恐竜は、何が置いてあるのかもわかりましぇん。
 
e0064457_0254994.jpg

 画像は、伊賀上野民族博物館のチラシ。
 モササウルスは元気にしてるかしらん…あいたいなぁ
[PR]
by carnotaurin | 2009-10-12 00:25 | 恐竜
 ふと気が付くと、Yahoo! GeoCitiesからお知らせメールが。

 Dear Yahoo! GeoCities customer,
We're writing to remind you that Yahoo! GeoCities, our free web site building service and community, is closing on October 26, 2009.
On October 26, 2009, your GeoCities site will no longer appear on the Web, and you will no longer be able to access your GeoCities account and files.

な、なんだと!!? そりゃあかんわ!
私が木製恐竜骨格模型を作り始めて、それをネット上に公開しようとして作成した「無料ホームページ」が、このYahoo!GeoCities。
メキシコ当時のことで、日本語のパソコンを持っていなかったので仕方なかったのだが、以来、10数年にわたって公開を続けてきたホームページだ。世界中の多くの皆さんがこのページを見て、私の恐竜たちの存在を知って下さったはずだ。
最近、更新は滞っているが、思い出深きホームページ。これをYahooが消すというのだ。

それで…どうすればいいの?
What You Need to Do
If you'd like to move your web site, or save the images and other files you've posted online, you need to act now by choosing one of the following options:

「サイトの移転あるいは画像ほかファイルを保存したい場合は、直ちに次のオプションから選んで実行せよ。」
なんじゃ、そのオプションは?

・Move your site to Yahoo! Web Hosting.
We know your files are important to you, and we want to make moving to Web Hosting as easy and affordable as we can. For a limited time, you can move your files automatically, take advantage of terrific features like a personalized domain name and email, even redirect your GeoCities web address to your new site — all for only $4.99 a month for a full year.

For more information and complete terms, please see our special offer now.
……なんや、安全に移動するためには要するに「金払え」、かよ。
「無料」という名目で招待しておきながら、GeoCities市民税滞納の市民を追放するわけだ。

・Download your files to your own computer.
With your pages and images saved offline, you can re-create your site with any hosting provider.
…もしくは自分で全部ダウンロードして、ほかのところに作りなよ、か。
つまり自分で引っ越せ、だ。たいしたチョイスだぜ。

 もっとも、すでにファイルはダウンロード・保存済み、新しいホームページを作って段階的に公開中であり、そのページも移転の旨を告知してあったので、あわてることはないのだが、Yahoo!側が自ら消しにかかるとは驚きだった。早めにやっておいてよかった。

私のようにアマチュアで活動している者には、(広告を入れてくれて構わない)無料サービスというのはありがたい存在だった。
さらば、Yahoo!お世話になりました。
[PR]
by carnotaurin | 2009-10-11 08:19 | 恐竜
 台風が過ぎると同時に、一段と涼しくなってきましたね。

 さて、スケジュールに急かされることもなく、ぼちぼちと作っています。
 今日は頸椎から胸胴椎、仙椎、尾椎の一連の脊椎骨をくり抜きました。この後彫り進めて、全体の流れをつかんだ上で、脊椎は一個一個バラバラにします。
e0064457_2221281.jpg

 糸鋸機械の刃を固定するねじが上下とも頭がつぶれて、大変交換しにくい状態になっていますが、なんとかできました。

 ちょいちょいと頭の残りをつつきながら、この後は背骨を完成させ、また前肢後肢にも手を出していきます。
[PR]
by carnotaurin | 2009-10-10 22:21 | 恐竜
 台風が近畿地方直撃のおそれあり!とのこと。かんべんしてよ…

 さて、なかなか時間のとれない時期ですが、ぼちぼちと進めています。
 先回と比べて、何が変わったの?という感じですが、それでも進んでいるのです。

 この次はとりあえず歯を入れる予定です。その後は、はっきりしない下顎の後部などを残して、脊椎・腰に入ります。
e0064457_19251020.jpg
e0064457_19251752.jpg
e0064457_19252516.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2009-10-06 19:25 | 恐竜
 久々の太陽!久しぶりの雨もありがたいことでしたが、太陽もまた、ありがたいことです。

 さて、今日もちょっと進めました。かなり軽くなりました。
 どうにも脳のあたりや口蓋のあたりが難しいのですが、何とか進んでいます。
e0064457_18563339.jpg
e0064457_18564134.jpg
e0064457_18564933.jpg

[PR]
by carnotaurin | 2009-10-03 18:56 | 恐竜