人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

タブリン出演番組のお知らせ

 4月3日(土)、早朝から新幹線で上京。
 目的地は、渋谷のNHK放送センター。NHK BS2放送の番組収録のためです。

 そ~なんですよ。また出ます。

 今度、NHKの新番組「熱中スタジアム」の中で、 「恐竜ナイト」と題した特別番組が、約1時間ずつ、2週にわたって放送されます。

 番組の構成は、恐竜がらみのプロ・アマ30人をスタジオに集め、MCはオリエンタルラジオの中田さん、女優の中越典子さん、ゲストは、ほっしゃんと、○○萌さん。そして、要所要所で解説してくださった国立科学博物館地学研究部の主任研究官:真鍋真先生。なかなかノリノリでした。

 番組の流れの中で、その参加者のみなさんの活動が紹介されたりするんですが、スタジオに持ち込んだ私の作品も紹介されます。
 ほかにも、恐竜に関する様々な分野からの皆さんが参加しました。30人のうち多くは知った方々でしたが、初めてお会いする方々のことも知ることが出来て、大変楽しかったです。
 勿論、造形家の荒木さん や、漫画家の所十三さんジャズピアニストの田村さん ほか、プロもご参加でした。

 5年ほど前にもNHKには出させて頂きましたが、今回はとにかく恐竜なんです。恐竜をネタに2週連続の番組を作るとは、面白い企画です。お楽しみに!
 ただ、収録は長く、10時にスタジオ入りし、私は収録以外に自分の作品の組み立てや作業もあったりで、はっきり言ってゆっくりと昼飯を食べる時間も無かったです(笑)終わったのはもう夜8時前くらいでしたでしょうか。
 それでも、メインディレクターを中心としたスタッフの皆さんの組織だった収録は、見ていて勉強になりました。司会の中田さん、なかなか気の利く賢い人ですね。

 今はスタッフの皆さんが編集を頑張っていらっしゃることでしょう。

 
 放送は、
第1夜
[BS2]2010年4月30日(金)午後10:00~午後10:59
[再放送]
[BS2]2010年5月3日(月)午後8:00~午後8:59
[BShi]2010年5月5日(水)午前0:00~午前0:59

第2夜
[BS2]2010年5月7日(金)
午後10:00~午後10:59
[BShi]2010年5月6日(木)
午後7:00~午後7:59
[再放送]
[BS2]2010年5月10日(月)午後8:00~午後8:59
[BShi]2010年5月12日(水)午前0:00~午前0:59

番組のホームページ
 http://www.nhk.or.jp/n-stadium/03thm/index.html

 みなさん、見てね!!

 あ、うちはBS映らへん。
by carnotaurin | 2010-04-04 22:52 | 恐竜

by carnotaurin