人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

ティラノサウルス・リメイキング 頭骨完成

 午前中で頭骨(下顎骨はまだ)が完成した。152mm。
 必要な範囲で部分骨に分割し、内部まで分かる範囲で彫り込んである。
ティラノサウルス・リメイキング 頭骨完成_e0064457_12595543.jpg
ティラノサウルス・リメイキング 頭骨完成_e0064457_130479.jpg

 特に苦労したのがpterygoidの部分の形状。(ごめん、日本語で何というのか調べていない!)これは、資料によって若干の形状の違いがあり、最終的にはある資料を参考にしている。
 歯については、Stanなどでもかなり飛び出た状態で復元されていて、まあ、それはおいといて(笑)、欠損している部分にも次に出てきている小さい歯を埋め込み、大きい歯(間もなく抜けるであろう歯)には、次の歯が沿って出てきている様子も復元した。鋸歯?もちろん、虫眼鏡で観察すればわかります(笑)。歯の材質は、例によってマンモスの牙。
ティラノサウルス・リメイキング 頭骨完成_e0064457_1302642.jpg

 また、脳函の部分で、聴覚神経とかが入り込む部分とかが不完全ではある。
ティラノサウルス・リメイキング 頭骨完成_e0064457_131773.jpg
ティラノサウルス・リメイキング 頭骨完成_e0064457_1311684.jpg

 全体的に非常に軽くなっている。噛みついたときの圧力はantorbital fenestraの上部あたりに集中するらしいのは、作る過程でもそれとなく感じられた。


 この次は下顎骨に入る。片側につき最低4つに分割する予定。
by carnotaurin | 2006-03-05 13:03 | 恐竜

by carnotaurin