人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

Jane ⑨ ここ、どうなってるの?

 天気予報では今日は一日雨、でしたが、まだ一滴も降っていません。なんとラッキーなことでしょう。晴れ間こそありませんが、降らないのはもっけの幸い。ちょっとムシムシしますが、作業開始!!

 ということで、頚の骨を整形し、続いて黄楊の原木から尾、脚、肩胛骨、座骨、恥骨になる部分をくり抜きました。
Jane ⑨ ここ、どうなってるの?_e0064457_1934537.jpg


 ここで一つ疑問が浮上…

 成体のティランノサウルスの頚椎には、上に伸びる神経棘:棘突起(A)と左右下方に張り出す横突起(B)があります。その横突起の先は頚肋(頚についている肋骨)と関節し、二頭肋である頚肋のもう一点は頚椎椎体にある小さな受け皿のような点(C)と関節します。わりと、ゆるい関節だと思います。
Jane ⑨ ここ、どうなってるの?_e0064457_1941313.jpg

 しかし、Burpee MuseumのJane画像を観ますと、この横突起(B)が見あたらないのです。一部、棘突起も欠損したまま組み立てているようですから、

①横突起も欠損したまま復元したのでしょうか?それとも
②幼体には横突起は未発達なのでしょうか?
③幼体の場合は頚肋も二頭肋ではないのでしょうか?(Burpeeのでは単頭肋にさえ見えます)

 仕方がないので、Janeをテーマにした高価な子ども用の本をアメリカから取り寄せることにしました。(この本、あちこちネットで調べてみましたが、書評とか見つかりませんでした。思い切って注文してしまいましたが、ハズレかも知れません。だったらすぐにAmazonかなんかに古本で出品します!)
Jane ⑨ ここ、どうなってるの?_e0064457_1942853.jpg

by carnotaurin | 2007-07-21 19:04 | 恐竜

by carnotaurin