人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

Jane, completed

 関心をもって応援してくださった皆様、ありがとうございました!やっと完成です。

個体:ティランノサウルス・レックスの幼体・亜成体
年齢:11歳
生息時代:6600万年前、白亜紀
発見場所:アメリカ合衆国モンタナ州南東部
体高:2.3m
体長:6.4m
体重:600㎏
走る速さ: 20-30 miles/hour=32-48km/hour.
性別: 未確認
Jane, completed _e0064457_22263746.jpg

ということで、6月に始めてぼちぼちと進めて約2ヶ月。やっと完成しました。
Jane, completed _e0064457_2227040.jpg

 今回の制作を通して、幼体の特徴がわかりました。しかし、発見部位は全身の50%程度とのこと。私も成体からの類推で創っている部分があります。特に頸の部分は解決しないままです。
Jane, completed _e0064457_22271269.jpg

 反省点として、全体的に、もう少し細くしていってもよかったなという気がしないでもないですね。もう少し華奢に。
Jane, completed _e0064457_22272222.jpg

 今回はトチではなく、黄楊を使っての制作でした。全身を黄楊で制作したのは初めてです。 
 やや比重が大きく堅いのですが、きめ細かく、正目で使っても板目で使っても、また見た目にも制作の技術上でもあまり影響が無いのが長所ですね。


 一つできあがると、ほっと落ち着きますが、病気でしょうか、次の作品が気になります。

 世間は盆休み。暑い日が続きます。
by carnotaurin | 2007-08-13 22:27 | 恐竜

by carnotaurin