人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タブリンの窓

carnotabur.exblog.jp

タブリンの木製恐竜骨格模型 制作記録 & 戯れ言 http://taburin.jimdo.com/ taburinあっとkfx.biglobe.ne.jp

京都武徳殿


 子どもの習い事(渋川流柔術)が京都の武徳殿で行われる演武祭に参加するとのことで、くっついて行って来ました。
 左京区聖護院の方ですが、ここ高槻から車で50分ほどです。

 武徳殿といえば、日本武道の聖地、天覧試合・演武も行われていた場所ですよね。私も緊張しました。でも、子ども達がいると雰囲気は一変します。
 京都武徳殿 _e0064457_20282944.jpg

恐れ多くも武専の記念碑に腰掛けて涼む我が娘達!
 京都武徳殿 _e0064457_2029576.jpg


 さて、合気道・居合・空手・柔術ほか、いろいろな京阪神の武術が集って演武していたのですが、やはり真剣の試斬りはいいですね。
 京都武徳殿 _e0064457_2029311.jpg

「ちゃんと目釘は確かめてるよな~」と思いながら、青竹斬りなどは見事。私は居合い練習刀しか持ってないんですが、まずは修行を積んで… 最近さぼり気味(反省!)
by carnotaurin | 2007-09-17 20:29 | My Life

by carnotaurin